足つぼでもだえる
TOPへ


[日常] テレビでよく足つぼを刺激されてもだえるタレントがいる。

「あいたたたたったた、ちょ、ちょま、ちょっ!!!」というやつだ。見る度に「大袈裟なリアクションだなあ」と思うのだけど、実際本当にもだえるように痛いものなのだろうか。そんなに痛くないけど、そういうリアクションが求められてるよねってことで、ああいう反応になっているのだろうか。

ふつうに街の整体とかマッサージとかではあまり見たことがないので、あれはもはやタレントにならないとできない体験なのだろう。


-----------
どのスポーツでも、「先取点を取ったチームが勝つ可能性が高い」と言う解説がいる。

これはまあ、聞きようによっては当たり前な話で、先取点勝利の試合の中には「相手が1点も取らない試合」もある。つまり「得点をしたほうが勝つ可能性が高い」という当たり前な話も含まれてしまっているのである。

本当に「先取点が勝利に有利かどうか」を検証するためには、「自チームは先取点を取るけど、途中で相手も点を取った試合」を抽出して、その結果がどうかを数字に出すべきである。

イニングの表と裏がある野球でもよく言われるけど、あれは特に謎ですね。じゃあ、裏が不利じゃん!

日常 日時: 2012年07月01日 23:17 | 

とくおNOW

  • tC[摜