カチンコチン
TOPへ


[日常] かな入力への憧れが捨てきれず。



定期的に「やるぞ!」と奮起して、かな配置を覚えようとするのだけど、どうも忍耐弱く挫折してしまう。「つ」の場所しか覚えられない。

長い目で見るとカナよりも倍を打つローマ字入力は、疲れの面からも得策じゃないなと思っていたのだけど、予想以上に覚えるのがしんどいというか、シフトキーの使用に慣れないというか、まあ要するに頭がコチンコチンになってしまっていて、ものごとを吸収する柔軟性が失われていることに気が付いた。

キー配置の問題もあると思うけど、「?」とか「!」はどうやって出してるんだろう?

濁点と半濁点の打ち分けとかすごく難しい。本気で習得するなら、半年ぐらいは俗世間を離れて、山に籠もって修行する必要がありそうです。


日常 日時: 2012年06月07日 23:30 | 

とくおNOW

  • tC[摜