オイスターマイスターへの道
TOPへ


[日常] 牡蠣を食べに行った。


世界一好きな食べ物・牡蠣。

牡蠣のすごいところは、オイスターバーのように「牡蠣」だけで店が成り立たせているところだ。鯨が表舞台から消した今、海の生き物で店を構えられる(ソロデビュー)のは牡蠣ぐらいのもんじゃないだろうか。ああ、まあ、フグとかあるか。あるね。あるけども。

自分でもなんでこんなに牡蠣が好きなのかはよく分からない。美味しいという意味では他にも美味しい物はたくさんあるけれど、牡蠣は不思議な中毒性があるというか、口から胃に至るまでの多幸感が他の食べ物とはまるで違う。

ちなみに日本オイスター協会は、牡蠣のソムリエ「オイスターマイスター」の資格を取り扱っていたり、公式サイトには「カキペディア」や「オイスターツイッター」などもあって洒落が効いている。

協会の人はずっとこういう面白い語呂を考えているのかもしれない。


日常 日時: 2012年04月07日 23:15 | 

とくおNOW

  • tC[摜