交通事故多発地帯!の無意味
TOPへ


[日常] 東京に戻って来ました。

高速道路に乗っているとよく「この先、交通事故多発地帯!」なる電光掲示板を見かけるが、いや、「多発地帯!」とか言ってないで何らか対策を取れよ!と思う。

交通事故が一回二回ならまだしも「多発」するのであれば、それはドライバーの注意うんぬんの問題ではなく、他の要因(主に地形的なもの)が関わってきているのだろうと思うが、その警鐘を鳴らす主は原因が分析できていないか、放棄しているか、ドライバーのせいだと思っているようである。

もしカーブでの衝突が原因ならば「この先、事故多発。原因、カーブの視界不良」など具体的に伝えるべきである。

長年「静かに。(赤ちゃんの顔)」という看板もよく意味が分からなかった。車の中で多少騒ごうが黙ろうが、外に影響あるんかいなと思っていたのだが、これって車のスピードを落とせってことなんですかね。それならそう言えばいいのに!

なかには爆走しながら車内で黙ってるだけの人もいると思う。


日常 日時: 2012年03月16日 23:09 | 

とくおNOW

  • tC[摜