新人教育、する人に告ぐ
TOPへ


[日常] 最近、いろんな飲食店で新人さんを教育している場面を見かける。

まあ、普通の口調で実地訓練をしているならまだ分かるが、ラーメン屋とかになると「ショウ、手があいたときどうする!?」「あ、、あ、あ、」「テーブルを拭く!」とか、キツく言ったかと思えば「昨日よりは出来てるから、ちゃんと声だして行こうか!」「は、はい!」なんて体育会系的アメとムチで、新人君を鍛えている様子が堂々と繰り広げられている。

今日は、厨房を背に向けてカウンターでラーメンを待っていたら、背後で店長らしき人物の「んー、デビュー戦は、60点!」という声が聞こえた後、しばらくしてぼくのところに新人がラーメンを運んできた。

60点て!

誰にも「デビュー戦」はあるし、それに気づかずぼくたちはバスに乗ったり、手術を受けたり、スーパーで買い物をしたりしている。だから、別にぼくのラーメンを新人さんが作ったっていい。気持ちよく第一号になってやろうじゃないか。

でもな、60点はないぜ、店長!


日常 日時: 2012年03月03日 23:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜