歴史的事件の日付
TOPへ


[日常] 昨日はイベントをやっておりました。ありがとうございました。

9.11とか3.11とか、大きな事件があったところは「なんてん、なんなん」という日付の呼び方をする。これに気づいたのは9.11の頃だろうか。それ以後も1.25エジプト革命運動とか、あんまり流行ってないやつも出てきた。

個人的には「キューテンイチイチ以降、価値観が変わったよ」とかいうのを真顔で言われるとちょっと嫌な印象を受けるのだが、何なのだろう、格好付けてる感じというか、オシャレに略してる感じに抵抗があるからだろうか。「アメリカのテロ」の方が言いやすいと思うのに。

これらは、「なんてん、なんなん」というゴロの良さも定着した要因の一つだろう。「ぼくの誕生日はヨンテンニです」とか言っても足りない感じがして間抜けだ。

そんな今日は2.26事件が起こった日ですね。ゴロがいい。


日常 日時: 2012年02月26日 13:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜