新しい曜日
TOPへ


[日常] 電流はプラスからマイナスに流れると定義されている。

でも、後世になって電子はマイナスからプラスに移動することが分かったので、「電流はプラスからマイナスに流れるが、電子はマイナスからプラスに移動する」とややこしいことになっている。たとえ実態が逆でも、一回決めてしまったものはもう、「違いました」と簡単に直せないのだ(と、習った)。

同じような感じで、曜日というのも「月・火・水・木・金・土・日」という並びは「違ってました」というパターンだ。昔は地球からの距離が「月→水星→金星→太陽→火星→木星→土星」の順番に並んでいると考えられていて、この順番で0時を「月」、1時を「水」、と24時間並べていくと、毎日0時が「月」「火」「水」「木」・・・となるという定義だ。

ところが地球からの距離は実際のところ「月→金星→火星→水星→太陽→木星→土星」であるので、上の定義に基づけば曜日は「月・日・金・木・火・土・水」の順番となる。

もう一つ地球のパラレルワールドがあったら、曜日はこうなってるかもしれませんね。今みたいに土曜と日曜が休みになるなら、この並びはなかなかいいかもしれません。


日常 日時: 2012年02月18日 23:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜