食感が楽しいわけない
TOPへ


[日常] テレビでグルメ番組みたいなものを見ていると。

レポーターの人が「この食感が楽しいですね!」と言うことがあるが、食感ぐらいで楽しいことなんかあるわけないだろう、と思う。あれって、かいつまんで言うと「プチプチしてる」とか「シャキシャキしてる」ってことだ。楽しいっていうのは自分の中で「うっひょー!!」という気持ちになることだから、やっぱりプチプチぐらいでそんな気持ちにはならないと思う。

口の中で後からふわっと香りが広がるっていう表現もあるけど、それってそんなにいいのかな、と思ったりする。やはり「食感が・・・」「香りが・・・」というのは伝える力に限界があるような気がするのだ。ここは全く関係ないところから比喩を持ってくるか、よく知られた味と比較してはどうだろうか。

「ええっとバーモントカレーありますね、あれよりもすごくスパイシーで、素材の甘みがしっかり出ています。辛さはそうですね、ジャワカレーの中辛という感じで。食べた後には、口の中にグランドキャニオンの風が吹き抜けるようです」とか。



日常 日時: 2012年02月10日 23:35 | 

とくおNOW

  • tC[摜