30年変わらぬトースターの機能
TOPへ


[日常] 我が家に新しいトースターが来ました。



ぼくは物心ついたときから(つまり30年ほど前から)今に至るまで朝はパンで過ごしてきたのだが、歴代で使ってきたトースターはどれもが「5以下に合わせるときは6以上回してから戻してください」というやつだった。

たぶんもう高いちゃんとしたトースターはそんなことになっていないのかもしれないが、安いやつは30年間進化していない。

で、なんで6以上まで回さなきゃいけないかということだが、調べると五分以内ではゼンマイがじゅうぶん巻かれないので力が弱く、動き出さない可能性があるとのことだった。んー、事実を知ってもよく分からないが、機能的にはやっぱり美しくない。ぼくが開発責任者ならOKを出さないだろう。

従来の1~5は電力スイッチの助走のみとして使い、6をタイマーの0にすればいいのに、と、思ったりするがそんな単純な話ではないのかな。やっぱり、30年も進化しない秘密がどこかにあるのだろう。


日常 日時: 2012年02月11日 23:26 | 

とくおNOW

  • tC[摜