おくすり手帳
TOPへ


[日常] おくすり手帳というものがよくわからない。



何年前からか、薬局では薬をもらう度に「おくすり手帳はございますか」的なことを聞かれるのだが 、そうですねえ、たぶん家にあると思います(あるのか知らないが)とか、忘れちゃいました(忘れたわけじゃないけど)とか言いながらヘラヘラ笑ってその場をしのいでいる。

そんなもの持っていないと言うと、新たに作ると言って時間が取られるからだ。

一度も使ったことがないが、いつも「次回は持ってきて下さい」とか、「この紙を貼っておいて下さい」みたいなことを言われて、いつも心の中でなんでやねん、と思っている。

あれはなにか画期的ヅラしているが、全然うまいシステムじゃないと思う。イメージ的には通帳みたいな不便さというか、いちいちあんなアナログなものを持ち歩いていられない。薬の履歴ぐらい、保険証か何かに記録されるようになっていればいいのにと思う。

まあ、薬が大好きなご老人たちには、交換日記みたいで楽しいのかもしれませんがね。


日常 日時: 2012年02月07日 23:53 | 

とくおNOW

  • tC[摜