空メールは空でいいか
TOPへ


[日常] よく「空メールを送信してください」という類のものがある。

会員の正式登録とか、メールの配信解除とか。たいていの場合はシステム化されていて自動的に処理されると思うのだけど、中には人間の手によって扱われている場合もある。

先日、某協会から「協会にメールアドレスを登録される場合は、空メールを送信してください」という案内が来た。本当は本文無しの空メールを送ろうと思ったのだが、ふと「これは人間が処理するかもしれない」と思って、一応の挨拶と「宜しくお願いいたします!」という文で締めてみたところ、

「お忙しいところ、ご連絡をありがとうございます。追伸:先日はXXの件で△△でしたが■■でしたので・・・」と思い切り人間から返信がきた。人間っていうか、協会の方。

自分にも経験があるけれど、こういったメールを人間が処理する場合、空メールが届くとどうしても「空メールか・・・」と思ってしまうので、それ以来何か書くようにしているのだ。まあ、そんなところ気を遣ってもしょうがないのだけど。

たまに携帯から空メールを送るときに、本文が全くないと送信できない機種がある。だからと言って「あ」とか「うんこ」とか書いて送ったら、それを人間が見て凹んでることもあると思うので、皆様も気をつけて!


日常 日時: 2012年01月14日 23:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜