視力検査の緑と赤
TOPへ


[日常] 新年なので新しくメガネを作った。

視力検査をするとき、「い」とか「り」は何と書いてあるかとか、「c」とか「Ω」の円のどちらが開いてるか、みたいなことは「読めたらOK」ということは分かる。

だけどあの緑地の上の◎と赤地の上の◎の「どちらがよく見えますか」という問いは、どう答えるのが正しい答えなのかいまだに分からない。「赤の方が見える」というのがいいのか、「緑の方が見える」というのがいいのか。いや、もちろん見たまま素直に答えればいいとは思うのだが。



どうもこの問いの至るべき着地点が分からないので「ん~、同じくらいぼんやり見えます」とか、「みど・・・りの方がはっきり見えますかねえ」とか、こっちも歯切れが悪い。それを受けてレンズもカチャカチャ入れ替わるのだが、その都度、緑がハッキリ見えるようになったり、赤が見えるようになったりして落ち着かない。

結局、向こうも「ん~・・・、ハイ」みたいな感じで終了。

で、まあこれも書いてる途中に「緑と赤のあれは一体何のテストですか」という質問サイトに行き当たり、答えを知ってしまったわけだが。あれは波長によって二つの光が届く度合いが違うので、矯正後には「どちらも同じくらいよく見える」が正解だそうです。


日常 日時: 2012年01月02日 23:49 | 

とくおNOW

  • tC[摜