三大ニュース
TOPへ


[日常] 今年は自分にとってどんな年だったかなあ・・・と振り返る。

三大ニュースというほどでもないけど、パッと浮かんだ第一位は「iPhoneが立て続けに2台壊れて、現在3台目に突入」だろうかと思った。これだけ壊れても、今年はiPhoneを随分好きになった。暴力を振るわれてもやっぱり好き、みたいな。

他人のiPhoneを見せてもらうと、当然自分とは構成しているアプリが違うので興味深いし、そういう「人によって違う」uniqueな端末にできるというのも、スマートフォンがヒットした要因の一つでしょう。

ちなみに、他人の趣味と一緒で知ってもしょうがないと思いますが、私が主に使っているアプリはこういうものです。


元からついてるカレンダー。

パソコンのデスクトップにはLily Calendarを貼り付けて、どちらもGoogleカレンダーで同期しておけば、いつでもどこでも予定が確認できる。ということで、ついに今年はもう手帳を使わなくなりました。さらばほぼ日手帳です。


左からText Force, DropBox, ATOKPad(テキスト三種の神器)

携帯キーボードで文章を書くときに、もともと入っているiPhoneの辞書はアホなのでATOKPadで軽やかに書いた後は、Text Forceを使ってDrop Boxにアップするという流れ。これで家に帰ってきたら何もしないで文章の続きを書くことができるという優れもの。うしろシティの阿諏訪さんに100%教えてもらった技ですが。



ノートパソコンなどを外でネットに繋ぎたいときのテザリングソフト。キャリアによってテザリングが認められてるのかそうでないのかよく分かりませんが、とりあえず発売から約10時間後にはApple Storeから消されていました。使いすぎて、ある日突然パケット代が100万円とかにならないよう、ビビリながらの使用です。



あれ、ここって標高どれぐらいかな?と思ったときにパッと高度が分かる高度計。まあ、そんなこと無いと思いますが、ぼくは結構計ります。自宅は標高40メートルです。



立方体をひたすら転がしながら平面を移動してゴールを目指すゲーム。こういう単純なゲームに、延々とハマって10年単位で遊び続けます。オススメはしません。



最もオススメしたいのがこのJETS。世界の航空会社が保有する航空機材の座席表が分かるという、特に何かに役立つわけではないけど、「なるほど、ルフトハンザのAirbus A380-800はこういうカスタマイズをしてるのか・・・」と感慨に耽るだけのアプリです。


日常 日時: 2011年12月27日 23:55 | 

とくおNOW

  • tC[摜