パスワードの増やし方
TOPへ


[日常] 巷の人はいくつぐらいパスワードを持っているものなんだろう。

ネットバンク、レンタルサーバー、ブログ、クレジットの会員サイト、googleアカウント、Youtubeアカウント、楽天会員、amazon会員、数えればきりがないと思う。

パスワード管理のソフトを使っている人はともかく、こういったもの一つ一つに固有のパスワードを付与している人は少ないと思う。全部同じか、多くても3つぐらいではないだろうか。

僕も最近まで2つぐらいのパスワードしか使っていなかったのだが、さすがにセキュリティのことも考えようということで、「記憶する文字列は最少で」「できるだけたくさんの種類ができる」パスワードの作り方を思いついた。

たとえば、ABCDEFGHというパスワードがあるとしたら、「東京三菱UFJ銀行」のサイトで使うときは、サイト名の頭文字「と」が「たちつてと」の5番目だから、5文字目から始めて、EFGHABCDとする。グーグルアカウントで使いたい場合は「ぐ」が「かきくけこ」の3番目だからCDEFGHABとする。

まあ、僕はもうこれインターネットなんかで言ってしまってるので、パスワードが一つ漏れたらやはり全部漏れてしまうのだけど。


日常 日時: 2011年12月25日 23:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜