健康を取り戻す旅
TOPへ


[日常] 先日、献血未遂をしたときに検査した結果が返ってきた。

20個ぐらいの項目にそれぞれ数値が印字してあって、ところどころ#マークが付けられていた。これいったい何の印なんだろうなと思っていたら、標準値を超えているとのことだった。

その中の一つは標準値5~45IU/Lとなっているのにぼくは89♯で、ダブルスコアになっていた。この数値が高いと肝臓の細胞が破壊されているか、肝炎・肝癌などの疑いがあるらしい。肝臓が破壊って。

世の中の中年男性が「尿酸値があがった」など「コレステロール値が」なんて話はよく聞いたけど、「肝臓が破壊されとるんや」なんてあまり聞いたことがない。

とりあえず破壊され尽くす前に、健康を取り戻す旅に出ます。


日常 日時: 2011年12月17日 23:37 | 

とくおNOW

  • tC[摜