からあげの解凍時間に関する考察
TOPへ


[日常] 先日、冷凍食品の唐揚げをレンジで解凍しようとして。

袋には「1個は50秒、2個なら70秒、レンジで加熱してください」と書いてあったのだが、ぼくはその時5つとか6つとかを温める必要があって、いったい何秒必要なのか咄嗟に分からなかった。え?データ少なくない?と。



考えられる可能性として、こういう感じで重量によって加熱時間が比例的に増えていくならば3個で90秒、6個で150秒・・・となる。ただ、レンジの扉を閉めるときに、いや、まてよ、単純に比例するとは限らんな、と思い始めたのだった。

個数が増えても必要な時間がゆるやかな放物線を描くのだとしたら、と。



こんな二次曲線なら3個で85秒、6個で120秒となる。温めすぎても堅くなるし、ぬるくてもイヤだし・・・と、結局迷った挙げ句に決めた方法は、

適当にセットして「ボンッ」と破裂音がしたら止める、だった。

最後は体感。やっぱり加熱データは少なくとも3つは書いて欲しかったな。


日常 日時: 2011年11月16日 23:41 | 

とくおNOW

  • tC[摜