暗い学園祭
TOPへ


[日常] 世間は学園祭シーズンでしょうか。

ぼくは大学で暗い演劇サークルに入っていたので、学園祭で何かをやるということも無く、あれって何かに参加していないと面白いものではなくて、学園祭期間中になると周りの熱気が冷めるまで家でじっとしていた記憶がある。

それでも一度だけ、あれは大学三年生だったか、前夜祭に中島みゆきが来ることになった時には、家からのそのそと出て観に行った。

それまでミュージシャンのライブやコンサートにはほとんど行ったことがなく、幼いときに福岡サンパレスで観たさだまさしのコンサート以来だった。(さだまさしはコンサートと言いつつトークが半分以上あるので、コンサートってみんなそういうもんだとずっと思っていた)

一緒に行く友達もおらず、満員の会場に一人たたずむ僕。ステージに現れた中島みゆきは「うっかりOKしてしまった」「騙された」「ここ体育館じゃん!」みたいなことを言って、その後二時間ほど名曲を歌い倒して帰っていった。ぼくの学園祭の思い出はこれがすべてだ。

ちょうど10年も前の話になる。それ以来中島さんの方も学園祭はやっていないようだ。


日常 日時: 2011年11月05日 23:35 | 

とくおNOW

  • tC[摜