イヤホンと未解決事件
TOPへ


[ニュース] 東電OL殺害。被害者の付着物、別人体毛と一致。

今日は大学時代の友人達と飲んだのだが、その場所がちょうどこの東電OL殺害事件の現場から目と鼻の先であった。僕自身、昔から奇妙な未解決事件のレポートなどを読むのが好きで、ミステリーマニアではないが、未解決事件マニアではある。

未解決事件というのは、いったん絡まってしまったイヤホンがなかなか解けなくなってしまうように、捜査の過程で最初はゴールに近かったものが、だんだん離れたり近づいたりを繰り返すうちに、気づけば遠くに行ってしまったものたちなのだろう。(この東電OL事件は進展があった稀なケースでしょう)。

未解決事件とはまったく関係ないけど、イヤホンが絡まってしまったときに上手に解く方法は「重力のあるところで解かない」である。カバンの中で絡まったからと言って、そこで取りだして解こうとすると、重力に引っ張られて新たな絡みが発生してしまう。

たかだか自然に絡まったものなんて複雑なものはないのだから、冷静になって机や膝など水平な場所に取りだしてゆっくりほぐせばすぐに解けるのだ。

知っている人からすれば当たり前なことでしょうか。今日はこのへんで。


日常 日時: 2011年10月21日 23:28 | 

とくおNOW

  • tC[摜