軍歌、JPOPS、軍歌、JPOPS
TOPへ


[日常] カダフィ大佐が死亡のニュース。

カダフィ大佐の身内的にこれが殉職の扱いだったら、二階級特進でカダフィ中将になるのだろうか。まあ、そもそも大佐というのも特に意味はなくニックネームみたいなものらしいが。

ボギー大佐(サル、ゴリラ、チンパンジーの、あの曲)も中途半端な地位なのに有名。


------------
Youtubeでたまに軍歌を聴いたりする。

日本が戦争をしていた頃の「関東軍軍歌」とか「日の丸行進曲」とか「満州行進曲」とか。街宣車から大音量で流れる軍歌はちょっと怖いけど、自ら進んで聴く軍歌は歌詞もメロディも味わい深い。それは当時の歴史や情景を想像したりする楽しみ方だ。

そして最近は軍歌、J-POPS、軍歌、J-POPSみたいな感じで交互に聴いたりして、当時の兵士に「今のJ-POPSを聴かせたらどんな反応をするだろう」と考えたりするのが楽しくなってきた。もはや病気かもしれない。

なんじゃこのピコピコ音は、そして早口で何も聞き取れん!みたいな感じだろう。


日常 日時: 2011年10月20日 23:58 | 

とくおNOW

  • tC[摜