言葉と文字に共通する美意識
TOPへ


[日常] 本日のサッカーにおける布陣。



タジキスタンのメンバーは全員「フ」がついている。これらは苗字なので「~の家」とかいう意味を表しているとか。表していないとか。

日本でいえば中川家・礼二みたいなものだろう。


-----------
セルジオ越後って日本語がうまくならない。

まあ、それ以前にセルジオ越後がサッカー解説者としてどれほど信頼できる人物なのかもよく分かっていないが、それはさておき、外国語をきれいに喋る気があるかどうかは、字をきれいに書く気があるかどうかに似ていると思う。

「内容さえ伝わればOK」という内容重視派の人にとってみれば、きれいな発音じゃなくてもいいと思うだろうし、字だってきれいに書こうとは思わないだろう。自分の経験上、数学が得意な人に字が汚い人が多いのは「きれいに書いてもしょうがない⇒きれいに書く努力は時間の無駄」と考えているからだと思う。

アグネスチャンはじゃあ内容重視なのかというと、そうでもないような気がするが。


日常 日時: 2011年10月11日 23:08 | 

とくおNOW

  • tC[摜