才能のある人から辞めていく
TOPへ


[日常] 稽古場に行く途中のOlympic(スーパー)が朝5時まで開いている。



twitterなどのTLを見ていると午前三時を過ぎたあたりから急に流れが止まって、四時になるとほとんど動かなくなる。つまり人は三時から四時のあたりに一番寝ている人が多いということだろう。そして五時を過ぎると今度は起きる人が現れてくる。

このスーパー、せっかく朝の五時まで開いてるけど、三時~四時はほとんどお客さん来ないんじゃないかな・・・と思ってみたり。


-----------
人生の先輩でもある俳優さんたちと飲んでいると。

「みんな、才能のある人はたくさん辞めていった。賢いんだろうね」という話を口々にしていた。これに関しては人生経験の浅いぼくでも同じことを思う。会社でも芝居でも、自分は到底及ばない才能を持っている人に限って、スッパリ辞めて違う人生(だったり違う会社だったり)を選んで去っていく。

他人からみれば価値のある才能でも、当人からしてみれば大したものではないのだろう。それはそれでまた羨ましいことだけど。ぼくみたいに突出したものが無い人間からすれば消去法で残る道しかなく、「周りの才能ある人はじゃんじゃん辞めて欲しい」というのが本音でもある。

まあ、ただ、「去る側」より「残される側」の方が心寂しいものなんですが。


日常 日時: 2011年10月02日 23:16 | 

とくおNOW

  • tC[摜