バスケ通りはやっぱり怖い
TOPへ


[日常] 渋谷のセンター街が「バスケ通り」に改名された。

センター街の悪いイメージを払拭するため、改名の候補もスポーツ有りきなところからスタートしたらしいのだが、僕のバスケに対するイメージはこんな感じだ。



割とイメージは怖いままだと思う。

むしろ売人が覚せい剤を売る街というような印象がなんとなく本格的になった気がする。そもそも、ぼくは改名によってイメージの上書きを強制されることが好きでないから、天の邪鬼な気持ちがはたらくのだろう。

渋谷公会堂は五年間C.C.Lemonホールでお願いしますとか、アデランスからユニヘアーにしましたけど、すみません失敗したのでアデランスに戻しますとか、あまりにも名前が持つ歴史を軽視しすぎていると思う。

埼玉の合併で散々悩んだ挙げ句に「さいたま市」になった時には笑ったけども。

改名で成功したのは野口英世ぐらいではないだろうか。


日常 日時: 2011年09月19日 23:19 | 

とくおNOW

  • tC[摜