みるみる落ちる集中力
TOPへ


[日常] 近年、みるみる集中力が落ちている。

この集中力の無さをすべて歳のせいにしたい。受験生の頃は、ネットも無いので邪魔するものがなく、身体の状態も充実していて数時間は続けて勉強できていた気がする。それが時が経つにつれ僕の集中力はこんな推移で下がってきたのだ。


年齢と集中力(最盛期100%)の関係

今の集中力がどんなもんかと言うと、五分と一つの作業ができていない。一行書いてはネット、一行書いてはネット、ネットしては一文字、そしてネット。みたいな感じで、結局気づいたらネットだけになっている始末。

記憶力が短いのはドラマになるが、集中力が無いのはただのぐうたらだ。

いっそのこと仕事中はLANケーブルを抜いてしまえばいいのだろうけど、まあ調べ物もちょっとしたくなるし、みたいな言い訳をしてついつい逃れてしまう。でもこれではいい加減仕事にならんなということで。

そこで最近はネット環境の無いファミレスに身を置くことにしたのだが、そうなると幾分作業進度はマシにはなるものの、今度はiPhoneがほとんどパソコン替わりになってしまうので、これがまたふと気づいたらiPhoneをいじっている自分がいるわけですな。

もうiPhoneは家に置いていこうかと思案中です。


日常 日時: 2011年09月15日 23:30 | 

とくおNOW

  • tC[摜