野球に喩える悲しい性(さが)
TOPへ


[日常] ハンバーグの匂いを嗅ぐだけで太っていく気がする。


-----------
自分の中で、任命責任というのがちょっとよく分かっていない。

就任早々の大臣が間抜けな発言で退陣することになるとは誰にも予想しえないことで、それを首相の任命責任と言うのも厳しいものがあると思う。

野球のスタメンに起用したバッターが第一打席で乱闘して退場になったからといって、それは監督の「選んだ」責任ではないだろう。監督だって「そんなことするとは思わなかった」ってな感想が精一杯だ。

任命者に責任が生じる要件というのは、ある一定期間において任命した大臣がまったく成果を上げないとか、注意・指導しても(そんなことが出来るのかどうかしらないが)改善がみられないとか、そういう時に限られるのではないだろうか。

なんで野球に喩えたんだろう。中年オヤジみたいだ。中年だけど。


日常 日時: 2011年09月14日 23:12 | 

とくおNOW

  • tC[摜