幻覚か、ゴーストハウスか
TOPへ


[日常] 道端にセミが転がっているのを見るとドキッとする。

動物は目につかないところで静かに最期を迎えたりするものだろう。セミ以外の昆虫だって、そんなに道端に転がっていない。あんなに計画性なく死ぬのはセミぐらいのもんじゃないだろうか。

結婚相手が見つからず、最期の最期まで焦りまくってねばった奴なのかもしれないが。


------------
ドキッとすると言えば、最近よく人影を感じてビックリすることがある。

ぼくは霊感とかそういうものは全然ないのでその手の現象には遭遇したことがないのだが、誰もいない家で仕事をしていて、ふとトイレに立ったときに人の顔が真横に見えたりして「ドキッ」とするようなことが頻繁にあるのだ。

え?と思って二度見してみると単にソファのシワだったりするのだが、日に日に何かを人影に見間違うことが多くなってきた。「え?今、誰かこっちを見てたよね?」という最初に見るその顔がだんだん明確になってきているというか。医学のことは分からないが、それはたぶん疲労から来るような軽い幻覚に近いんだと思う。

以前、黒電話のジリリリリ!!!という音が突然頭に鳴り響いたりしたことがあったが、家には黒電話は無いし、その時は幻聴なんだなと思った。それも怖かったが、今度は視覚に移ってきたというわけである。

まあ、うちがゴーストハウスであることよりは全然怖くないです。


日常 日時: 2011年09月08日 23:20 | 

とくおNOW

  • tC[摜