ファミレスは脳をだます
TOPへ


[ニュース] サラリーマンのお小遣い平均3万6500円

この値段はあくまで平均だから、実際はどのようなバラつきになっているか分からない。20万円もらっている人が一番多いかもしれないし、3万6500円もらっている人なんて全然いないかもしれない。こういうものこそ、標準偏差を出すべきだと思う。

まあ、小遣い偏差値20とか言われたら立ち直れないけどね。


------------
相変わらずファミレスに入り浸っています。

サイゼリヤはチーズとドレッシング(酸味)の匂い、デニーズはハンバーグ(脂)の匂い、と店によって独特の匂いが充満しているのだが、最近はドリンクバーだけで何も食べていないのに、店を出るころには「おいしかったな・・・」と満腹になっている自分がいる。

あまりにも長い時間ハンバーグの匂いを嗅いでるものだから、脳が食べたと勘違いしてしまっているのだ。

実際「脳が騙される」というようなことは脳科学的にあるようで、別になんにも面白いことがなくても笑顔を無理矢理つくっていれば、口角が上がっていることを脳が「笑ってる」と勘違いして、楽しくなってきたりするらしい。

貧乏だった人が、小さい頃におかずの匂いだけで何杯もご飯を食べていたみたいな話、案外それで気持ちは満たされていたのかもしれない。


日常 日時: 2011年09月04日 23:44 | 

とくおNOW

  • tC[摜