おっさんを撮った意味
TOPへ


[日常] 電車でウトウトする中年男性に寄りかかられた。



何度も何度も肩に乗ってくるので、なんの腹いせなのか自分でも分からないが写真を撮った。最近はあまり音の出ないカメラのアプリもあるので(というかほとんど無音)周りには気づかれなかったと思うが、まあ、今思えばそこまでして撮る意味も無かった。

ところで以前、公民館でお芝居の稽古をしているときに、近所のおばさんがドアをガラっと開けて、「分かってるね」と言ってきたことがあった。まあ、ぼくたちがうるさくしていたという事なのだろうと思ったが、おばさんはその後、ぼくたちの人数を指折り数えて最後に睨んで帰っていった。

苦情は分かるが、なんで人数を数えたんだろう、と思った。

区役所に苦情を言うときに「七人の男達が・・・」と言うためかと思ったが、たぶんあれはおばさん自身も意味がよく分かっていないままつい出た「威嚇の一種」なんだと思う。数えたぞ、数えたったぞ、みたいなことだ。

ぼくが今日撮った写真も、たぶん「撮ったぞ」という威嚇だったのだろう。


日常 日時: 2011年08月18日 23:00 | 

とくおNOW

  • tC[摜