報われぬ気遣い
TOPへ


[日常] 今日はサイゼリヤで仕事をしていた(バイトじゃないよ)。



隣のテーブルのおばさんが熟睡していたのだが、そのままぼくが仕事をして帰るまでずっと寝ていた。途中、店員が水を持って起こしに来たのだが「お客さん・・・お客さん」と肩を揺り動かしても一向に起きる気配を見せない。

一瞬、そのコップの水はおばさんに掛けるつもりで持って来たのかと思ったが、どうやら店員的には「水を持ってきたついでに起こしました」というていにしたかったらしい。手ぶらで起こせば「帰れ」と怒っているようにも見えるから、それよりは少し柔らかい表現にしたかったのだと思う。

だがおばさんは全く起きなかったので、店員は水を再び厨房に持ち帰っていった。

くっそなんでおれ水なんか持って来たんだ、ちくしょうこのババア。とか思っていたかもしれないが、一部始終を見ていたぼくはその店員の心遣いみたいなものを感じたので、ささやかながらこのブログにしたためさせていただきました。


日常 日時: 2011年07月17日 23:37 | 

とくおNOW

  • tC[摜