あこがれのモンキー・コーヒー
TOPへ


[日常] 最近、とてもコーヒーが好きだ。



いろんな銘柄(品種)を試しながら仕事の間はひたすら飲んでいるし、何もしていないときも飲んでいる。まあ、一種のカフェイン中毒なんだと思う。

今日は近所の店がグランドオープンになって、コーヒー豆が半額という噂を聞きつけて足を運んだ。いろいろなコーヒー豆が並ぶ中、安いブレンド物からケニアのコーヒーとか、酸味の強いコロンビアとか、興奮しながら好みのものを手に入れた。

将来的には希少で高額とも言われるモンキー・コーヒーを飲んでみたいと思っている。小さい頃に読んだクイズ本に「モンキー・コーヒーはどんなコーヒーでしょう」という問題があって、「正解は、猿のうんちに入っているコーヒー豆を集めたものなのさ!」という答えに衝撃を受けて以来、忘れられないまま大人になったのだ。

で、調べてみるとモンキー・コーヒー自体はアフリカの伝説のコーヒーとしか書かれていなくて、似たようなものとしてはジャコウネコの糞から採れる未消化のコーヒー豆を集めたものが「コピ・ルアク」として流通しているらしい。

このコピ・ルアクはWikipediaにも詳しく記載されているし、3980円/100g と高額だが、楽天なんかでも入手できる。この楽天のページを見ていたら、原産地も記載されていた。



収穫地域:キンタマーニ郡、キンタマーニ村。

ウンコといいキンタマーニ郡といい小学生心を刺激してやまないコーヒーだが、ちょっといい仕事を終えたときには褒美に自分へ買ってあげたいと思う。


日常 日時: 2011年05月27日 22:46 | 

とくおNOW

  • tC[摜