CMの好感度を聞かれても・・・
TOPへ


[日常] 「CMの好感度」というのはいまいちよく分からない指標だ。



今回もソフトバンクモバイルのCMが好感度1位と記事に書かれているが、それは1500人だったり3000人に調査した結果だという。統計的にそれぐらい取れば、まあだいたいみんなの「好感度」が分かるということかもしれないが、そもそも「好感度」というのがぼんやりしている。

効果率が高い!とか、視聴率を一番取ってる!とかじゃなく、ええ感じやなあ・・・だ。

ちなみに好感度の3位は「ウナコーワ」らしいのだが、それは街角とかで「あなたにとって好感度の高いCMはなんですか?」と聞かれて、

「ウナコーワですね」と答える人がいるということか。

そんな画はあまり想像できないが、そういうことなのだろう。ぼくはそもそもパッと思い浮かぶCMがほとんどないので、調査の対象になったらきっと動転してしまう。

動転した挙げ句、「仁科親子の・・・」と言ってしまいそうだ。


日常 日時: 2011年05月26日 23:34 | 

とくおNOW

  • tC[摜