寝ている時に目が開いているらしい
TOPへ


[日常] ぼくの目は、寝ているときにだいぶ開いているらしい。



目が開いたまま寝ていると当然乾燥するので、起きたときにドライアイのような状態というか、目がしばらく開かない状態なのだが、生まれてこのかたそれが普通だと思っていた。人は朝起きると、必ず目がカピカピになっているものだと思っていたのだ。

目が開いてしまうのは以下の原因が考えられるらしい。

・パセドゥー病
・眼瞼挙筋の緊張が何らかの原因で維持されている。
・まぶたの大きさに対して眼球が大きい。

まあ、明らかに三番目だとは思うのだが、思えば中学生のときに修学旅行で、寝ているのに4割ほど目が開いているS君がいて、みんなでそれは嘘やろ、ぜったい起きてるやろ、と話しかけたことがあった。(それでもS君は本当に寝ていたのだけど)。

するとS君の眼球が激しく上下左右に動きだして、それを見ていたぼくたちは「S君の白目が動いてる!」「S君に悪魔が乗り移った!」と騒ぎ始め、せっかく寝ていたS君を起こしてしまった。

今思えば、単なるレム睡眠の眼球運動なのだが、なまじ目が開いていただけに怖かったのだ。今、自分も毎晩ああいうことになっているかと思うと、ちょっと自分が可哀想に思えてくる。


日常 日時: 2011年05月18日 23:43 | 

とくおNOW

  • tC[摜