白バイとライオン
TOPへ


[日常] 今日はパトカーや白バイが多かった。



彼らはろくにパトロールもせずに物陰に隠れて、捕まえたいときだけ出てくる卑怯な習性があるので、ぼくは常に走りながら「前を見る:サイドミラーで後ろを確認=6:4」ぐらいの割合で警戒している。

で、後ろを見ている時間が長いためによく電柱にぶつかりそうになったりするのだが、それでも捕まるよりはマシ。今日もサイドミラーで後ろをチェックしていたら、トラックの陰からスッとこちらに向かってくるバイクが見えた。

白バイだ。

たぶんもう20メートルぐらい後ろに居たと思う。こちらに向かって一直線で近づいてくるし、自分がロックオンされているのはすぐに分かって鼓動が一気に高鳴った。ライオンとかに狙われる獲物の気持ちはきっとこんな感じだ。

道路の真ん中だったが構わず、アクセルを離してブレーキを掛けた。一気に20キロぐらいは落ちただろうか。真後ろの車はビックリしたと思うが、白バイはぼくの原付を急速にかわしながら追い抜いていった。

ライオンも狙った獲物に気づかれたら無理に追わない習性がある。もし危ない!と思ったら気づいている アピールをするのも一つ、手なのかもしれません。


日常 日時: 2011年05月15日 23:15 | 

とくおNOW

  • tC[摜