絶対にゆるまないネジ
TOPへ


[ニュース] 東京スカイツリーに採用。「絶対にゆるまないネジ」

記事によれば、東日本大震災でビクともしなかった東京スカイツリーには「絶対にゆるまないネジ」が使われているそうで、開発したのはこの社長さんとのこと。



頭の方も、しっかりとめておきたい。


-----------
F1が好きだ。

中学生か高校生ぐらいからだろうか。ふと深夜に見たのがきっかけで、ちょうどセナが亡くなった年ぐらいだったような気がする。チームごとの戦略だとか、ピットの攻防みたいなものも面白かったし、プレステでF1のソフトもやりこんだ。

大学生になってしばらく見なくなってしまったのだが、最近また好きで見るようになった。それにしても、F1の日本人ドライバーは変わった名前が多い。

<<主な歴代F1日本人ドライバー>>

・中嶋悟(なかじまさとる)・・・普通
・鈴木亜久里(すずきあぐり)・・・変
・片山右京(かたやまうきょう)・・・変
・井上隆智穂(いのうえたかちほ)・・・変
・中野信治(なかのしんじ)・・・普通
・高木虎之介(たかぎとらのすけ)・・・変
・山本左近(やまもとさこん)・・・変
・佐藤琢磨(さとうたくま)・・・普通
・小林可夢偉(こばやしかむい)・・・変

全員ではないけれど、ザッと書いただけでも目立つ人数。レーサーになるにはそれなりに資金が必要だったりするので、資産家のおぼっちゃん=>個性的な名前をつけられる、などの関係が無きにしもあらず、という感じか。

一方、外国人ドライバーはそんなに変わっているイメージがない(と言ってもあまり分からないけど)。調べると、ミハエル・シューマッハもポピュラーな姓名だという。

いうなれば、山田太郎みたいなものだろう。


日常 日時: 2011年05月08日 23:54 | 

とくおNOW

  • tC[摜