ファンの呼称
TOPへ


[日常] ファンの呼称について。

有名どころではペ・ヨンジュンがファンのことを「家族」と呼んだり、レディ・ガガは「(リトル)モンスターたち」と呼んでいたりする。及川光博は「ベイベー(女性)」、聖飢魔II は「信者」だ。

こういうのって、自分のファンのことを「ファン」と呼ぶのが自意識過剰気味で恥ずかしいからではないだろうか。「ファンのみんな、待たせたね!」とか、ぼくのような一般人が今ちょっと書いてみただけでも恥ずかしい。「ファンじゃねえし、待ってねえし」という声がすぐに聞こえてくる。

ちなみに聖飢魔II の世界観は「信者」のみならず、他の呼称も徹底されている。レコード会社のことは「悪魔教会」、契約事務所の吉本興業については「悪魔寺」、アルバムは「大教典」、シングルは「小教典」、コンサートは「黒ミサ」と言ったように。

自分で「悪魔」とか「黒」と言ってしまう辺りに、人の良さを感じてしまうが。


日常 日時: 2011年04月11日 23:53 | 

とくおNOW

  • tC[摜