今日もろくでもないインターフォンが鳴る
TOPへ


[日常] ぼくの家は頻繁にインターフォンが鳴る。今日も鳴った。

玄関の扉を開けるなり、今ならウォーター・サーバのレンタルで水が2ボトル無料です。大変人気で申込み殺到なので、と息を切らせながら言ってきた。

見ればクタクタの作業着に冴えない表情の30代の男。両手にはサーバの写真が載ったパンフレットと、水質データらしきものが書いた冊子を持っていた。

「ここにサインしていただければ・・・」

あまりに説明が無かったので、宅配便を受け取る感覚でスルっとサインしそうになったのだが、いや待てよ、これ契約だな、と思いとどまって「まあ、考えるからその紙(薄い申込みハガキのようなもの)をください」と言った。

ところが、今サインしないとこのハガキを送っても入荷が2ヶ月先になってしまうが、サインしたら無料の分を明日持ってきます。と言ってきた。それはなんでだ、と思ったがこれ以上は相手にしている時間もなかったので、玄関を閉めた。

今思えば扉を閉める間際には、放射線検査のデータらしき紙を取り出し「検出されず」という文字を見せてきたり、逆浸透膜が完全に放射性物質を除去する、とか随分乱暴なことを言っていた。

このご時世、これだけ手荒くやっても商売として成立するのだろう。詐欺とまではいかないまでも、不安につけこんだ微妙な災害ビジネスだ。


日常 日時: 2011年04月13日 23:38 | 

とくおNOW

  • tC[摜