四月生まれが有利かどうかという話
TOPへ


[日常] 生まれ月が学業やスポーツに影響を与えるか、という話題がある。

4月2日生まれと翌年4月1日では一年の差があるため、学業やスポーツに関して能力差が生まれやすく、将来的な学歴やプロスポーツ選手の割合などに影響を与えているかもしれない、とのこと。

周りより早く成長することで能力的に差が生まれる→それが成功体験となってやる気が伸びる→高い教育を受けられる→能力が伸びる、というような仕組みらしい。

ぼくは4月2日生まれなので学年では先頭で生育的には有利だったハズだが、学業もスポーツも特にその恩恵を受けることなく、苦々しい少年時代を送っていた。4月生まれを実感できたのは、常に背が一番高かったことぐらいである。

むしろ子供心にも「4月生まれは成長が早い」と感覚的に悟っていただけに、余計なプレッシャーを感じて空回りしていたようにも思う。そんなこんなで紆余曲折あって大学に入学したわけだが、既に語学のクラスで自己紹介をする頃には4月3日とかで、ぼくは20歳になっていた。

そして前の席の女の子は、「私は4月1日生まれなので、先日18歳になりました」と言っていた。

え?この子、飛び級?と思ったが、違った。一番遅く生まれて現役だから18歳。ぼくは生まれが早い上に浪人したから20歳。別に誰も悪くないのに、それだけでブルーな気持ちになった。

能力の高い4月1日生まれが最高、ということだけは確かでしょう。


日常 日時: 2011年04月09日 23:39 | 

とくおNOW

  • tC[摜