見た目に優しいグラフ
TOPへ


[日常] 福島第一原発一号機の放射線量推移グラフ。



本日はなんだか大幅に振り切れているが、保安院の報告によると「計器異常かな・・・」とのこと。

ぼくは理系だったので大学の授業で化学実験があったのだが、こんなふうに数値をプロットしていく作業をよくやった。ところがすごく苦手なので欲しい値がなかなか出ず、今回みたいにバーンと跳ね上がったグラフを書きながら「絶対これ、間違ってるよな・・・」と思うことがよくあった。

あり得ない数値が出たときには、たいていの場合は自分のやり方が間違っているか、計器が壊れているかのどちらかだった。だから保安院の人たちが計器の異常かな、と思いたくなる気持ちは分からないでもない。

グラフというのは数値の推移が見やすいという利点がある一方で、同時に過剰な印象を与えることもある。上のグラフの跳ね上がり方はそれだけで怖いだろう。

そこでぼくは、実験に失敗してバーンと跳ね上がったグラフを書かねばならなくなった時は、縦軸の範囲を変えたりして誤魔化していた。


福島第一原発、放射線量推移グラフ。

どうだろうか、ちょっとは怖くなくなったと思う。まあ、普通の人はこんなものにごまかされることはないと思うけど、パニックを起こしやすい世間のおばちゃんとかにはちょうどいいかもしれない。


日常 日時: 2011年04月08日 23:29 | 

とくおNOW

  • tC[摜