メールに映し出される送信者の心
TOPへ


[日常] 事務所の担当者から来るメールは、いつも宛先が「徳お」になっている。

このように、メーラーによっては「送信者が登録しているアドレス名」がそのまま相手の端末に表示される場合がある。今日もその担当者から複数人に送られてきた宛先の一つが「リーズン(reason)」なのに「リーンズ」と間違っていたので指摘したところ、「え?もしかしてこっちの登録してる名前が見えてるの?」と電話が掛かってきた。

見えている。僕の名前も「尾」ぐらい漢字で書いてください、と言ったところ、「どうしよう・・・『NHKの丸顔のディレクター』とかで登録してる人もいる・・・なんで今まで誰も指摘してくれなかったんだろう」と慌てた様子の担当者。

知らんがな。先方もさすがに「丸顔って書いてあるんですけど」とは言わないだろう。こうなったらアドレス帳をシレっとプラスの方向に書き換えておくしかないと思う。

「NHKの丸顔だがしかしチャーミングな田中一郎」・・・長所として逆に強調。
「NHKの丸▲*▽ィクター」・・・文字化けしたことにする。
「私にとってNHKの人はみんな丸顔」・・・みんな丸顔ってことにする。
「NHKのディレクター」・・・丸顔をなかったことに。

だめだな。修正不可能だ。皆様もお気をつけて!


日常 日時: 2011年03月02日 23:37 | 

とくおNOW

  • tC[摜