Wordしか使わないのに、全然使えていない男
TOPへ


[日常] パソコンは3台ある。全部Windowsだ。

以前はMacが欲しいと思ったことがあるが、よくよく考えてみるとWordしか使わないし(たまにPower PointやExcelも使うが)、この歳でオシャレを気取ってもしょうがないので、結局、家で使うWord、外で使うWord、予備のWordという感じで収まっている。

で、もうかれこれ10年以上もWordと付き合っているが、ぼくはマニュアルの類を読まないので、使ってみて分からなかった機能は分からないままになっている。本当はもっと便利なソフトなのかもしれないが、使いにくい、使いにくい、と思いながら現在に至る。

特にあの、罫線をパッと横に引いたときに、イライラすることが多い。


まあ、このように文章を罫線で囲みたいときがあっても・・・。



途中で新たな線が突然増えたり、消したくても”対”になっているのか全然消えなかったり、太くなったりしやがって思い通りにならない。

アメリカ人の子供なら「※●≒★Д◆〓ё▽▲!!!」とか言いながらパソコンをガンガン殴ったりする場面だ。

他にもいろいろ意味不明な挙動があるので、数年前に一度Wordとは決別して一太郎に切り替えてみたのだが、それはそれで他の人が一太郎なんて持ってないので「ファイルが開けない」と言われ、またぶつぶつ言いながらWordに戻ることになったのだ。

せめてヘルプが役立てばいいのだが。これがまた、あのイルカみたいなヤツにも助けられたことは一度もないんだよなあ・・・。


日常 日時: 2011年02月28日 23:59 | 

とくおNOW

  • tC[摜