二枚爪
TOPへ


そういえば母親の誕生日だった。

母は29日生まれなのに戸籍上は27日になっている。昔は閏年が登録できなかったのかどうか知らないが、亡くなった祖父が意図的に変更して27日で届けたらしい。

なぜ、28日にしなかったのだろう。

「本当は29日だっけ。28日だっけ。あれ、毎年あるのは何日までだっけ」と、考えてるうちにゴチャゴチャになって安全圏の27日にしたというならば、その気持ちは分からないでもない。


-------------
[日常] 人差し指が深爪していて、キーボードのMを打つと激痛が走る。

深爪というか、二枚爪というやつか。痛いのは、薄い爪が肉を刺激しているからなんだと思う。そもそもなんで爪の下は普通の皮膚じゃないのだろうか。神様も「ええやろ。爪あるし」って思ったんだろうか。

いや、そこは普通の皮膚でもオーバースペックじゃないと思うんだ。

僕の中で、爪を切ったらまだ下にも薄い爪が居たっていうのは、ポテロングとかビヒダスヨーグルトとかのフタをめくったら、たまに表面のコーティングしてあるフタだけ剥がれちゃって、まだ薄いフタが残ってしまう感覚に似ている。そいつはもうイライラして箸とかで突き刺すんだけども。

ああ、それにしても爪が痛い。今日はMが打ちにくいのでこのへんで!


日常 日時: 2011年02月27日 23:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜