東大が先か、ビジュアルが先か
TOPへ


[日常] 毎年、この時期になるとよく見るポスター。



見るたびに「いやいや、君は東大に行きそうだよ?」と思ってしまう。ご本人は自身の能力的なギャップ(D、E判定からの合格)を言っているのだと思うが、世間的には彼のルックスを見て、ある種の納得感を感じてしまう。

ところで、「鶏が先か、卵が先か」や「バスケが先か、高身長が先か」みたいな話のひとつで、秋葉原を歩いていて「オタクが先か、ビジュアルが先か」と考えたことがある。すなわち、趣味に没頭するうちに家に引きこもるようになり、色白で肥満の長髪のバンダナの・・・と特殊なビジュアルが完成されていく(「オタクが先」)のか、もともと特殊なビジュアルのせいで女性が苦手になり、二次元・フィギュアなどの世界に没頭していく(「ビジュアルが先」)のか、ということである。

ちなみに僕は東大には行っていないが、上記の例でいえば、モテないから勉強でもするしかないかなあと思い、家にこもっているうちに気持ち悪くなっていたというダブル・スパイラル・パターンである。



なんで、私が東大に!?


日常 日時: 2011年02月11日 22:52 | 

とくおNOW

  • tC[摜