薄毛には飲み薬
TOPへ


[日常] 朝方、線路を走る貨物車を見ていたら。

貨車の側面に「突放禁止」と印字されていた。調べたところによると、突放(とっぽう)とは「貨車を後ろから加速させて切り離す(その後、貨車に連結させる)」ことらしい。文字通り、貨車を突き放すような動きだ。


コメント欄が盛り上がっている。

このような、ある特定の分野でしか使われていない、それ専用の言葉ってかっこいいと思う。そういうものを集めた辞書みたいなのないのかなあ。


-------------
薄毛には今、飲み薬がいいらしい。

ぼくの毛髪もゆくゆくは消滅していく運命にあると思うのだが、昨日お会いした方々の話によると「今はカツラや植毛じゃなくて、飲み薬が効くらしいよ」とのことだった。皮膚科などで処方してもらうそうなのだ。

ただ、ハゲの期間が長くなって毛根が死んでしまうと手遅れで飲んでもダメらしい。なんでも時間との勝負。指を切っても時間が経ってなければくっつく、みたいにね。と言っていた。

薄毛は気にすると余計に進行するが、気にしないと進行に気づかず手遅れとなる。男たちは今日も、そんな矛盾と戦っている。


日常 日時: 2011年01月23日 23:14 | 

とくおNOW

  • tC[摜