格付けされる病院
TOPへ


[日常] 140人に不要な心臓手術か 奈良・山本病院(解散)

病院は大小たくさんあるけど、どの程度の設備でどれぐらいのスキルがある病院なのか、というのは少数のクチコミ以外では利用者が知る術はない。基本的に病院(医者)は守られていると思う。

ぼくの場合、パッと入った病院でよく80過ぎの爺さん医者に「ん~・・・なんだろうなあ」と不安になるような診断を受けたりする。このような医者をベテランだと思う人もいれば、耄碌(もうろく)爺さんだと思う人もいるだろう。好みは人それぞれだが、入ってみるまで医者が爺さんかどうか分からないというのは情報として不足している部分だ。

病院も将来的には第三者機関によって客観的な指標を元に格付けされるか、食べログならぬ病みログのようなものが一般的に広がって充実するか、どちらかを期待したい。

ただ、第三者機関と言ってもミシュランのようなものではダメだ。山王病院とか愛育病院とか、そういうところが三つ星とかになるだけで、身近な小さい病院は審査外だろう。ピアノがあるよ、山王病院。



最低限、こういう客観的なデータが分かればいいのだが。


日常 日時: 2011年01月07日 23:53 | 

とくおNOW

  • tC[摜