既に解決済みの疑問たち
TOPへ


[日常] Yahoo!知恵袋とかの質問&回答サイト。

ふと疑問に思ったことは、既に誰かが質問して解決されているのがすごい。自分が最初の質問者になれるものは果たして存在するのだろうかと思うほどである。

今日は、ふと「バリヤーポイント」についてかねて抱いていた疑問を思い出して調べてみることにした。「バリヤーポイント」というのはドラえもんの道具で、大体以下のようなあらすじである。

いつものように、いじめられたり犬に噛まれていたのび太。見かねたドラえもんが出した「バリヤーポイント」は、半径二メートル以外のものを寄せ付けない透明なバリヤなのだが、そのバリヤ内に入れたいものがあるときは頭文字を言えば良いというルール。

そこで、のび太はホットケーキを前にして「ホ」のつくものは入れ。と言いホットケーキを食べるのだが、後のコマでスネ夫(骨川スネ夫)は入れず「チキショー」と言いながら吹き飛ばされていた。骨川のホが通じなかったのは何故だろうという、三十過ぎの大人が考えるには悲しすぎる小さな疑問である。

この疑問が既にYahoo!知恵袋にあった。恐るべしYahoo!知恵袋。



そして律儀な回答。



この頃の「ドラえもん」が何故、国際標準を気にしていたかは更なる疑問になりますが。


日常 日時: 2011年01月04日 23:06 | 

とくおNOW

  • tC[摜