お餅があまり責められない理由
TOPへ


[日常] お餅を喉に詰まらせて亡くなる方は年間200人とのこと。

消費量と事故件数の割合からすると、こんにゃくゼリーの70倍は危険だという試算もあるが、階段で転倒して亡くなる方も年間数百人はいるらしい(日本転倒事故防止協会)。誰しも年を重ねていけば最期のスイッチがお餅になったり、階段になったり、至るところに増えていくもの。

お餅があまり責められない理由はそこにあると思う。


-------------
今年の手帳。

ここ数年は「ほぼ日手帳」を使っていたのだが、2000円の価値に見合う使い方はできていないな・・・と気づいたので、無印のマンスリー・ノート(A6)を紹介してもらい、それにしようと思ったのだが。


マンスリー・スケジュール以外は白紙。

無印に行くとちょうどそのマンスリー・ノートが売り切れていたので、代わりに「文庫本仕様のメモ帳」を試しに買ってみることにした。


文庫本仕様のメモ帳。170円ぐらい。

ただ、これはタダの白紙メモ帳なので、マンスリー・スケジュールが分からない。何かいい方法は無いかと考えた挙げ句、Googleカレンダーの月別スケジュールを印刷して貼り付けてみると、ちょうどそれがA6(文庫本サイズ)だった。


サイズぴったり。神懸かり的!これで2011年版手帳の完成!

貧乏臭すぎて人には見せられませんが、手帳って自分だけが見るものだし。と言い聞かせています。


日常 日時: 2011年01月01日 23:36 | 

とくおNOW

  • tC[摜