コンコースとピロティ
TOPへ


[日常] 駅のコンコースって、どこの部分を指すんだっけ?と混同する。

駅のエレベーターのボタンは「改札階」と書いてあるところもあれば、「コンコース階」と書いてあるところもあり、「ホーム階」なんてのもあるので、一瞬自分が行きたい階が分からなくなる。

コンコースと言われると頭の中で「第一のコース!」みたいな声が聞こえてきて、飛び込む→ホーム、ホーム階?みたいな連想になったりしてややこしくなってしまう。ちなみにコンコースとは「人の集まる場所」という意味から派生して駅などでは「改札の外」の空間を指すようだ。明確な区切りのない開放系であることもややこしさの一因だろう。

その昔、小学校から中学校に進学する直前に、中学校のパンフレットを眺めていたら「特別施設」という項目の所に体育館やパソコンルームなどと並んで、ピロティというのがあった。どんな施設なんだろうと思っていたら、こういう場所だった。


ピロティ。


ピロティの内部。

ピロティとは、単なる二階建ての一階の「通り抜け部分」のことでガックリきたことを覚えている。これもコンコースのように一般名称で使われているが、こんな空間にそもそも名前など必要なのだろうか。

十五年ぶりにのぞいた母校のウェブ・サイトには、ピロティの耐震工事が終わりました!との記事が載っていた。いや、だからそれ、ただの通り道だから!


日常 日時: 2010年12月27日 23:03 | 

とくおNOW

  • tC[摜