口パクのパーセンテージ
TOPへ


[日常] ようやく地デジに。テレビが大きくなった。


このような地デジ脅迫テロップともおさらば。

・・・と思ったのだが、地デジは地デジで新たなる問題が。画質はきれいだし見やすいのだが、CMになると、16:9のハイビジョンに対応していないものが多く(4:3)、画面の両端が切れた映像になるのだ。水戸 黄門とかも4:3だ。無理矢理16:9にできないこともないが、画質は荒くなる。

こっちには地デジ化を要求しといて放送する側は未対応なんかい!と憤った夜でした。


------------
結局、テレビを買ってもパソコンばかり見ている。


「口パクがばれるとき」

口パクもいろいろ種類がある。以前とある現場の音響さんのところに40%、80%、100%と書いた紙が貼ってあったのでよく見てみると、それは歌手(曲目)ごとに既存の歌声を音響サイドで何%被せるか、というメモだった。

つまり0%(オール生歌)の場合もあれば50%被せる場合もあり、100%はいわゆる口パクとなる。それまではライブとは生歌か口パクか、オール・オア・ナッシングだと思っていた。



口パクだとあえてバラす人もいる。和田さんの「どうなってんの」がいいね。


日常 日時: 2010年12月01日 22:04 | 

とくおNOW

  • tC[摜