面接の都市伝説(yahoo)
TOPへ


[日常] ニュースに就職面接のことが書いてあった。

そういえば、喫茶店に行ってもエントリーシートを書いている人が多いし、セミナーに行ってきただの、OBと会うだの、という会話も聞こえてくる。そういう時期なのか。

●思わず信じてしまう就職活動の都市伝説ランキング(yahoo)

1.顔で採用あり・なし
2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある
3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く
4.学歴フィルターは存在する
5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く
6.体育会系学生は有利
7.面接での親切な対応は不採用の暗示
8.グループディスカッションでは司会をすべき
9.OB訪問は採用につながる・つながらない
10.内定前に身元調査がある


会社員を辞めた人間に言われてもなんの参考にもならないけれども、面接官をやっていた体験から書きたくなったので書く。

1.顔で採用あり・なし
恋愛で置き換えてみた場合と同じような感じ。顔で選ぶ人(企業)もいれば、選ばない人(企業)もいる。印象とか表情が大事、とか濁すことが多いけどそんなの当たり前だ。この話題はそういう話じゃないはずだ。当然、面接官だって「今の子、かわいかったねえ・・・!!」と言ったりする。学生はつい、面接官はそういうことは考えない人種と信じてたりするが、考えるに決まっている。ただそれが即、採用につな がるほど、面接官は安い商売ではない。

2.面接の待ち合い場所で社員が審査することがある
面接官はロボットではないので、そんなところで厳しく審査する気も暇もない。ただ、お茶とか持っていったときに異様に震えていたり、不審な行動をしている人がいると、後で「不審な人だったね・・・」と面接官同士で話題になることはある。人間だもの。これも採用に響くかどうかは分からない。それが会社にプラスとなるような面白だったら採用される。

3.セミナーや説明会のドタキャンは採用に響く。
出欠をカウントしていたり、セミナーがその後の選考に関係があるならば響くし、そうでなければ響かない。関係ない話だが、面接の日程をドタキャンされると途方に暮れる。個人面接の場合は何もすることがなくなって時間がぽっかり空いてしまうからだ。同僚の面接官と窓の外を見ながら「いい天気だなぁ・・・」「そうですねえ・・・」とか言い合うしかない。言うまでもなく不採用だ。(それでも次の日にケロっと リスケをお願いしてきたりする人もいる)

4.学歴フィルターは存在する。
応募者の多い企業はフィルタリングを掛けるところも多いかも。

5.スピード写真など、顔写真をケチると採用に響く
プリクラの写真で大人数写ってる写真とか以外ならば、別に採用に響くことはないと思う。ただ、写真が 良すぎても会ってみて「写真は良かったのに・・・」と思われるし、写真うつりが悪い場合は「写真変えたほうがいいのでは・・・」という話題にはなるが、合否に関係した記憶はない。

6.体育会系学生は有利
恋愛と同じ。文化系学生が好きな企業からは嫌われるし、体育会系学生が好きな企業からは好かれる。ぼくは前者だったので、いわゆる「声がでかいだけ」「押しが強いだけ」「落としたのに、次の日に会社に乗り込んできてもう一回面接やらせてくれと絶叫する」などの体育会系学生は苦手だった。熱意でどうにかなる恋愛もあれば、そうでない恋愛もある。

7.面接での親切な対応は不採用の暗示
もう二度と会わない人には、好印象でお帰り頂く、と考える面接官(会社)もあるかもしれないけど、基本的にこういう噂が広まったのは「親切にしてくれたのに落ちた」と言う学生が増えたからではないだろうか。面接官は基本的に親切だと思う。

8.グループディスカッションでは司会をすべき
野球やサッカーなどのスポーツと同じ。自分の身の丈にあったポジションで、いいプレーができれば得点が高い、とそれだけの話。点を取り合わない試合でキーパーを選んでしまうと損かもしれないが。たまに司会を買って出てみたものの、後半はもっともらしい顔でうなずいているだけの学生もいるが、面接官には当然、見透かされている。

9.OB訪問は採用につながる・つながらない
企業による。そのOBがただのOBなのか、リクルーター(採用要員)なのか。喫茶店でもよくOB訪問的 な場面に遭遇するが、会社に入れば3日ぐらいで分かるようなことをいちいち質問する意味あるのかなあ・・・と思ったり。今の時代、だいたいネットで知りたいことは分かるのでは。

10.内定前に身元調査がある
企業によるのだろう。よく知らない。ただ「みん就」とか(今でもあるのかしら)、twitterでもmixiでも、いくら偽名を使っていても、その日の面接の感想をあれこれ書けば、面接官は日々セミナーの反応とか、面接方法の反応を気にしていたりするので、ついでにそのような感想も発見されたりする。

第一志望と言っていた学生が「所詮、滑りどめ。受かっても行かないww」とか書いてたこともある。キャラに似合わず「合格フラグ立ってたwww」とかね。それをどう思うかは企業による。少なくとも脇が甘いとは思われるんではないだろうか。

面接は、最初の5分ぐらいで合否が決まるっていうのは伝説に入らないのかなあ。


日常 日時: 2010年11月30日 23:19 | 

とくおNOW

  • tC[摜