後続列車との間隔調整で停まるな
TOPへ


[日常] ナタリー・ポートマンが29歳だったとは。

名前だけは知っていたのだが、キャメロン・ディアスとかジョディ・フォスターとかみたいな感じでてっきり40~50歳ぐらいの女優かと思ってた。

まあ、しかも最初は男だと思っていたのだけれども。


-------------
電車に乗っていると「後続の電車が遅れておりますので、間隔調整のためしばらく停車します」っていうがたまにあるけど、あれはピンと来ない説明だ。

なんで後ろの電車のためにわしらが停まってなきゃいけないのかと、そういう気持ちになる人が多いと思う。これが、「前の電車との距離が詰まっておりますので、しばらく停車します」だったら、そのまま行かれると追突するので、こちらもよしよし、待っておけ、という気持ちになる。

同じ間隔の問題ならば、アナウンスは後者に統一したほうがいいのではないだろうか。ウソでも。

あと、この「後続の電車が~」のアナウンスが流れている時は、前方の電車も同様に停まっているということなのだろう。そうじゃないと今度は自分の電車と前方の電車の間隔が開いてしまう。

ということで、イライラしそうになったら「自分たちの前方の電車もみんな停まってる」と思って気を静めることにしよう。


日常 日時: 2010年11月14日 23:10 | 

とくおNOW

  • tC[摜