冬眠装置の使い方
TOPへ


[日常] 外気温が9℃とかになっていきなり寒くなった。

ニュースを見ていると、秋が短かったですね、というような声を耳にするが、そうだろうか。もともと春と秋は1,2週間ぐらいしかないような気がする。四季の現実はこうだ。



ほとんど二季。そして冬が半年もある。えー4月は春だよーうきうきするよーという意見は認めない。花見ってめちゃくちゃ寒いし。まだコート来てるし。今年は雪降ったし。

日本は四季があるからいいんじゃないか、なんて言う人がいるが(うちの母親とか)きっと4種類の季節がニッポンの景色に彩りを与えてくれてる的な幻想に取り憑かれているのだろう。二季なのに。

年中温暖で雨量の少ない西岸海洋性気候を教えてあげたい。


-------------
遠くない未来、冬眠装置みたいなものができたら。

寿命が80年だとしても、人によってはちょこちょこ休んで300年間に渡って生きる人とか、1000年に渡って生きる人とか、いろんなパターンが出てくるだろう。僕なら毎年冬は休んで、120年ぐらい先までは生きてみたい。

だが、死ぬ直前に「10000年後に起こせ!」とか言い出したり、老後の旅行感覚で一気に300年、500年先を見てみたいと思うのは危険だ。たとえば江戸時代の人間が現代によみがえっても、社会の一員としては復帰できないのと同じで、未来に行きすぎても知り合いもいないし、社会のシステムも分からないしあっと言う間に飢え死にしてしまうのがオチだ。そもそも誰が起こすのかっていう話だし。

庶民でも手軽に利用できるようになったら、いやな事があるとすぐ冬眠に逃げる人は出てくるだろう。会社のボードに「冬眠」とか貼ってあって「あいつまたか!」みたいな。


日常 日時: 2010年10月28日 23:45 | 

とくおNOW

  • tC[摜